韓国ライフ × WayV愛 × 月一海外旅行

WayVファンが韓国駐在生活を満喫しつつ、海外旅行や中国語学習の挑戦を記録

上海3日目:漢服試着からwayvコンサートまで

3日目の朝もホテルの朝食からスタートしました。  
3日目が1番美味しかった!


この日は豫園近くで漢服の予約をしていたので、朝食後に早速豫園へ向かいました。
今回利用したのは「女王殿下」というチェーン店のようで、近くにいくつか店舗があるようです。お店が入っている雑居ビルは、エレベーターホールが暗く、少し不安になりましたが、無事に到着。

土曜日だったこともあり、そのビルで営業していたのはこのお店だけでした。予約していることを伝えて、早速漢服を選び始めます。私が予約したのは699元の漢服セット。衣装、ヘアメイク、そして撮影が無制限というプランです。衣装の数は思ったより少なかったですが、なかなか素敵なものがありました。

特に感動したのはヘアメイク!事前に「ノーメイクで来てください」との指示があったのでスッピンで行きましたが、スキンケアや日焼け止めもNGだったようで、途中で洗顔することに。それでも、メイクが本当に上手で、ワンホンメイク風に仕上げてもらえたのが驚きでした。自分の顔がここまで変わるとは!

ヘアメイクが終わった後は、プロのカメラマンによる撮影タイム。しかし、どんな写真が欲しいかあまり考えていなかったので、撮影は少しグダグダに。中国語がうまく通じないこともあり、もう漢服を着れただけで満足してしまい、「あと20分で終わりたい」と伝えたところ、さっと何枚か撮影してもらい終了。本当はもっと時間をかけてもらって良かったのかもしれませんが、次の予定があったので早めに退散しました。

 

次の予定は、今回のメインイベントでもある「WAYV」のコンサート!メイクをしてもらったおかげで、そのまま会場へ直行。コンサート会場であるメルセデスベンツアリーナは川沿いにあり、暑いけれど眺めが素晴らしかったです。

実は、コンサートグッズを買いたかったのですが、どうやって買えばいいか分からず困っていました。そんな中、名古屋のうちわを持っていた方に声をかけると、私のつたない中国語にもかかわらず席まで案内してくれて、一緒にグッズを買いに行ってくれることに。なんて親切!開場まで時間があったのでWeChatを交換し、後で一緒に行くことにしました。

喉が渇いたのでカフェに行こうとしましたが、近くのカフェはどこも満席。仕方なく1駅分歩いて、やっと見つけた「COSTA COFFEE」で一息つきました。お茶はとても美味しかったです。無印や日本の洋服屋さんもあり、買い物も楽しめそうな雰囲気でした。

コンサート前にはしっかり腹ごしらえをしたい派の私は、適当に見つけたお店に入ったのですが、大正解!焼き餃子と牛肉麺、そして野菜のセット、どれを食べても美味しかったです。焼き餃子を食べ終えた頃、先ほどの名古屋の方から「もう会場に入るよ」と連絡が来ましたが、食べるのを優先して先に行ってもらいました(笑)。グッズよりも美味しい食べ物、これ大事ですね。

その後、喉が渇いたので「CHAGEE」へ。新商品の烏龍桃ミルクティーが一番気に入りました。お腹いっぱいでも、ここのミルクティーはスッと飲めます。満足して会場へ向かい、入場時は外国人専用の列でチケットとパスポートをチェックしてもらいました。荷物検査も効率的でスムーズでした。

コンサート会場では、飲み物や軽食が売っていて、水を購入。早めに入場して時間を持て余していたので、iPhoneの写真を整理したりトイレに行ったり。中国では撮影OKということで、カメラの準備も万全。

トイレは全然普通でした!女性用が多くてそんなに並ばなかった。1箇所便器が外れたところもありましたが

会場内はとても賑やかで、名古屋グッズを持っている方がたくさんいました。30分前になると、観客が歓声が、WayVメンバーのヘンドリーのお姉さんが彼氏さんと来てました!

コンサート自体は、予想以上に盛り上がりました。MCはもちろん中国語。WayVの中国公演を見るのは初めてでしたが、彼らが母国語で自由に話しているのを見ると、より親しみを感じました。ヘンドリーがずっと優しく手を振っていたのが印象的でした。

画質が著しく悪くてすみません

帰りは大勢の観客で駅が混雑していましたが、公安の方が道を整備してくれていて、秩序ある移動ができました。途中のファミマで買ったおにぎりが美味しすぎて、ローソンでもおにぎりを追加購入。道は暗かったですが、酔っ払いもいなくて日本より安全な感じがしました。

ホテルに戻ってから友達にお勧めしてもらった串焼きを美団で注文
すごい辛かったですが美味しかったです!また食べたい!!
ジャガイモが特に美味しかった!

上海3日目も、大満足の1日でした。