韓国ライフ × WayV愛 × 月一海外旅行

WayVファンが韓国駐在生活を満喫しつつ、海外旅行や中国語学習の挑戦を記録

上海ネイルの予約のやりかた

### 中国で長さだしネイル!お得でかわいいデザインを体験

中国のネイルが安い!という噂を聞き、上海でどうしてもやりたかった長さだしネイル。私の中国人の友達もみんな、ネイルに長さだしをしてキャラクターデザインをたくさん入れているのを見て、私も一度やってみたかったんです。日本で同じように長さだしと多くのパーツを入れたネイルをすると、1万円を超えてしまうこともありますが、上海ではなんとやり放題+チップでの長さだしが249元(約5000円)でできました!とてもお得です。

#### ネイルサロンの選び方

ネイルサロンを探すにあたって、中国の人気アプリ「小紅書(Red)」を使って検索しました。ネイルは中国語で「美甲(メイジャー)」と言います。そこで「地名+美甲」(例えば「虹橋 美甲」)で探したものの、なかなかこれだ!と思うサロンが見つかりませんでした。

そんな時、オタク友達に相談すると、彼女が「上海おすすめ美甲」の投稿を送ってくれました。そこには多くのコメントが寄せられており、一番上にあったネイルサロンを大众点评で検索してみることにしました。

#### 口コミサイトでのネイルサロン選び

そのサロンを口コミサイトで調べると、上海の静安寺地区で8位と評価されていました。ランキングを見ると、1位から順にサロンが並んでいて、その中からどこに行くかを選びました。ランキングで上位のお店はどこも評価が高いのですが、1位のお店は予約システムがなく、WeChatで直接連絡する必要がありました。返事はすぐに来たのですが、営業時間が11時からだったので、朝早く行きたかった私は8位のお店に決めました。

8位のお店は、アプリからそのまま時間とメニューを選んで予約ができるシステムで、非常に便利でした。他にも2位~7位のお店も見ましたが、価格は安くてもデザインがあまり好みではなかったので辞めました。

結論
小紅書(Red)で見てから大众点评で検索!!

#### 実際に体験したネイルサロン

結果的に選んだサロンでは、長さだし+デザインし放題で249元という破格の価格でした。爪の長さを伸ばし、デザインも自由に楽しめるこのプランは、コストパフォーマンスがとても良く、日本で同じことをしようとすると高額になってしまうため、かなりお得だと感じました。(私は爪が薄かったのでオプションでジェルで形を整えてもらいました)

中国でのネイルサロン選びは、「小紅書(Red)」や大众点评を活用すると簡単に良いお店が見つかり、デザインや価格も自分に合ったものを選ぶことができるのでおすすめです。