資格日記 ときどき旅行

テレワークがしたい

2022年6月韓国入国 成田空港PCR検査

2022年6月に韓国に入国

 

PCR検査について

成田空港第二ターミナルPCRセンター予約ありで23000円でした。

平日15:00に第二ターミナルのPCRセンターに行って
警備員さんに予約した旨を伝えると

黒い椅子に座って問診票を書くように言われました。

 

この時に、椅子に座ってる人や立って待ってる人が沢山いたのですが

みんな検査の結果待ちで

これから検査をする人はほとんどいませんでした。

パスポートを渡してQRコードありかなしかを選択し料金を払って

血圧を測って問診を受けてから検査です

QRコードは韓国はいらなかったので選びませんでしたが
Q-codeを作成する際に陰性証明書をPDFにしないといけなかったので

コピー機が家にない人は
もしかしたらQRコードあった方が良かったのかもしれません。

 

検査は唾液か鼻を選べて念の為、鼻にしました

思わずくしゃみをしてしまいそうになりましたが

検査の方が大丈夫ですよーと言ってくれて

我慢できず少しくしゃみをしてしまいました。

直後は痛くて少し泣きました笑

ハンカチは必須です。

 

検査後に近くのドコモショップ(と言っても車で15分くらい)で物理SIMからe-SIMに変えてもらいました
韓国は基本的にe-SIMをやっているところはないそうで
日本のものをe-SIMにした方が良さそうです!
ちなみにAhamoは海外でも10日間いないだと追加料金なしで残ってるデータ使えるので
最初は本当に助かりました!速度も十分で韓国だとKTに接続されました。
10日後は制限がかかってしまうのでJKモバイルを契約、今はチングモバイルにしようかと考え中です。

 

で終わって18時過ぎにPCRセンターにいったらもう片付けられていて

もうダメかと思いつつ、片付けしているかたに聞いたらすぐに結果を渡してくださいました。

 

この時、
携帯のSIMを変更中でずっと圏外だったのですが
もし陽性だったら3時間たつ前に電話が来るそうで
陽性の電話が来ていたのに電話に出れてなかったらどうしようかと
手続き後にすごい不安になってドコモショップに行った後、
コンビニで大量に食料を買い込みました。

 

結果は、陰性でホッとしましたー!

 

韓国入国時にあるととってもスムーズに入国できるQ-codeですが、
この陰性証明書が必要なので
検査結果を受け取った後にするのが良いと思います!
陰性証明とワクチンの接種証明(紙)はPDF化して提出するので
原本とPDF両方あった方が良いです!

ワクチン証明は、アプリもあるんですが韓国は紙が必要だった気がします。
これも郵送になるので2−3週間前には手配しておくことをオススメします!

 

あと成田空港は、ほとんどのお店が閉まっていて空いているお店も15時くらいで閉まります

第二ターミナルの無印がコロナ禍でずっと閉まっていたのですが最近になってようやく再開されたので行ってみたら
お店をやっていない間に劣化したプラスチック製のポーチが
とんでもなく安くなっていたの思わず買ってしまいました。
透明だったものが少し黄色く変色したくらいで機能的に全く問題がなかったので

ラッキーでした!